[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

お金払ってないファンってファンなのか…?

 

バンドが好きならライブにいこうぜと何度も言ってしまうんですが。

 

まあね、生活のどこに比重を置くかで、お金のかけかたって違ってくると思うんですけど。

 

私は音楽に対する比重がおもいので、ピンチになったら食費切り詰めたりしちゃうんですが(笑)

 

お洒落が好きな人は服や美容にお金をかけて、ゲームが好きな人はゲームにとか、その人それぞれでとやかくは言えないんですけど。

 

 

いやでも、特定のバンドが好き~って言いながら音源も買わんしライブも行かんし、YouTubeで見るだけって人って不思議すぎません?

もっと最悪なのはMusic FMで聴く人なんですけど。

 

え?バンドマンはYouTuberなのかな?とつい煽ってしまいます。

 

たしかに最近は広告収入もありますけど、レコード会社所属の場合、それがバンドに還元されてるのかは謎じゃないですか。

調べてないだけやけど。

 

どうしても、お金をかけてる側からすると、そういう人がファンを名乗っているのをみると若干もにょってしまうというか。

 

一時期、岡崎体育がそんなかんじでちょっと炎上(?)みたいになってましたけど、あれも不思議なんですよね。

私が貢ぎ体質だからかも分からないんですけど、お金かけた分だけ何かしらで返ってきたらすごく嬉しくないですか?

 

ファンに優劣つけるのか!!って文句言いたいなら、もうBUMPだけ聴いてりゃいいんですよ。

ファンクラブ作れよマジで、ちょっとでもチケット当たりやすくしてくれないかホント…もしくは転売対策を…。ギリギリでしかチケ発券できなくしたのは成長ですけど(ウエメセ

 

そもそも、外国ではチップがあって、チップを払わないと相応の対応しかされない。って感じじゃないですか。

簡単に言うとそれだと思うんですよね。

 

やっぱり島国だから、外国の文化は受け入れづらい(?)のかもしれないかもですけど、いやいやロックとかモロ外国文化やんけ…。

 

日本は誰が言い出したのか、お客様は神様文化というか、サービス過剰すぎる気がするんですよねえ、まあ普段はその上にあぐらかいてるので『おまいう』なんですけど。

 

普通に考えて、ホテルとって前日までならキャンセルしてもキャンセル料0とかやばくないですか?

食材だって用意してるだろうし、たまたま新規の宿泊者がいれば御の字ですけど、もともとホテル取る人なんて前日までにとってることがほとんどでしょうし…。

 

もうそういうところからぶっ壊してしまえよとか思いますけど。

 

 

めちゃめちゃ話逸れました。

 

なんでしたっけ、好きなバンドには金かけろでしたっけ?

 

たしかに一人のはしたお金じゃなんの力にもならないかもしれませんが、それが二人三人と増えていくことによってバンドが潤って、制作にも余裕が出ていい音楽がいっぱい出てくると思うんですよ。BUMP見てみろよ。

客の右腕光らせちゃったりしちゃって。

 

好きなバンドの良い曲、いっぱい聴きたくないですか?私は聴きたい。

 

誰かが払うだろうし私はいいやでいいんですか?

正直、アーティスト側からもファンとは思われてないと思いますけどね、知らんけど。

 

理想としてはバンドが潤う→そのバンドが自主企画でフェスとか開催する→かわいがってたマイナーバンド出す→そいつも人気でる→最高!!!が最高ですね。

 

 

まあこれからも私は自分の食費を削りつつライブ行ったり音源買ったりしながらファン名乗るだけなので、よろしくお願いします!!!