[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

なんか思い出したから、私が失恋した時の曲紹介するわ

新年度が始まりましたね。

 

新社会人の皆さんは、期待と不安でドキドキしていることでしょう。

まあでも、合わないなと直感で感じたら、速攻辞めてみるのも手ではあると思いますね。もちろん自己責任ですけども。

 

さて、春は出会いの季節と言いますが、大なり小なりここにくるまでにさよならしたことがあると思います。

さよならをした人も、始まりは出会いからですよね。

 

私は人間が死ぬ以外には『絶対』はないと考えています。

人間はいつか死ぬので、出会いがあれば必ずさよならがきてしまいます。

 

前向きなさよならもあれば、悲しいさよならもありますよね。

 

今日はいつも通り出勤してるときに、ウォークマンから私が失恋したときによく聴いていた曲が流れてきて、ふとその時のことを思い出してしまったので、今日は私が失恋したときによく聴いていた曲を紹介します。

 

新生活を始めるにあたって、悲しい別れをされた方も、泣くだけ泣けばある日突然前向きになれます。

辛い失恋も、時間が癒してくれますので、頑張って行きましょう!!

 

 

 

〇今までの文章、BUMP意識してる部分あるよね?

バレたか…。

BUMPの『You were here』という曲の一節に「出会えば必ずさよなら」という歌詞があります。

まあこの曲は藤君がライブ終わりたくない的な曲だと思うので、今日はこれくらいで。

 

 

 

〇19歳秋

辛かった…。

でも薄々気付いていました、彼の感情がもう私に向いていないことくらいは。

気付いてない振りをして笑ってたんですけど、夕方帰る時間になった時に別れを言い渡されました。

バスに乗るまでは泣かずに頑張りましたが、バスが来た途端にあふれ出す涙と鼻水。

 

隣の人、あの節は本当に申し訳ございませんでした。

 

起きていると思い出してしまうから、寝ようと目をつぶると思い出す笑顔。

 

最後のほうは楽しい思い出なんてほとんどなかったはずなのに、思い出すのは楽しかった2年間。

喧嘩した日さえも愛おしく、後悔ばかりが残りました。

 

それでも1週間くらいで泣く日も減り、1か月もすればすっかり前向きになりました。

 

どうでもいいですね。

 

 

 

1.back number『思い出せなくなるその日まで』


back number - 思い出せなくなるその日まで(Short ver.)

 

ド定番。

 

聴くたびに泣いていました。

この曲で特に救われた部分は最後の

 

「私の半分はあなたで そしてあなたの半分は私でできていたのね

それならこんなに痛いのも 涙が出るのも

きっと私だけじゃないね」

 

ケンカしつつもなんだかんだ2年間、好き同士だったわけで、

彼もきっと情くらいはあったでしょう。

 

別れを告げるほうも辛いけど、覚悟を決めて言ってくれたわけで。

 

だから、私がつらいのと同じくらい、きっと彼もつらかった事でしょう。

 

お互い別々の道を歩み、お互いが幸せになれればいいですね。

 

 

 

2.androp『Bright Siren


androp「Bright Siren」(from 1st full album "relight" )

さよならまたね 君の姿が僕の涙で滲まぬように

手を振るときは バイバイ

 

あの日、バスが来るまでは泣かずにいたのに

バスが来たらつい泣いてしまって、私は彼の最後の姿が涙で滲んでしまいました。

その時の事を思い出してうるっとしてしまう曲です。

 

ちなみに今日の通勤時に聴いていたのはこれです。

 

この曲は最後で笑って手を振っているので、きっと前向きな別れの歌なのでしょう。

 

 

 

3.JUJU『奇跡を望むなら…』

youtu.be

これは私程度の別れなんて屁でもない別れの、悲しいMVが有名な曲ですね。

下手な映画みるより、JUJUさんのMV漁ったほうが泣ける説あります。

 

私はその日迎えに来てくれた母の車でこれが流れてて、つい声を殺して泣いていました。今考えるとあの時はどの曲聴いても泣いてたでしょうね。

 

ただ、泣いてばかりいないで、あなたはこれからも笑って生きて。というメッセージがあります。

どんなに辛くても明日は来ますし、それを繰り返していけば悲しみも薄れます。

忘れなくてもいいから、せめて笑って生きていてください。

 

 

 

〇21歳春

辛かった…。

これは正直浮気されまして。

なので「あんな奴もういいわ!」という感情と、「でもやっぱり辛い」という感情でグラグラしてました。

マジでむかつきすぎて若干不眠症みたいになりましたが、どうにか生きました。

 

ですが、そんな感じだったので基本前向きな曲を聴いてました。

 

 

 

1.Tommy heavenly6『YOU HURT ME』

FEBRUARY & HEAVENLY(初回盤限定盤)(DVD付)

FEBRUARY & HEAVENLY(初回盤限定盤)(DVD付)

 

 バカに気の合う新しい友達に「高みに立ったつもりなら勘違いよ もうとっくに終わっていたわ」と、私も声高らかに歌ってやりたかったですね。

 

浮気は、する男も男ですが、女も女ですよね。

 

人の不幸の上に成り立つ幸せなんてまやかしなんだよ!!

 

 

 

 

2.YUKI『ポートレイト』

FLY(初回生産限定盤)(DVD付)

FLY(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 「よく見てね私…新しい服を着てる…奪うなら急いで」

うまく進めなくても ふいにふいに はにかんでみせて

 

私は「絶対に幸せになってやる、後悔しやがれ」という気持ちで聴いていました。

 

この曲もどうやら三角関係のようです。

 

というか、『FLY』のアルバム全体でよく聴いていました。

YUKIちゃんには珍しく少し暗めな曲が多くて落ち着きました。

 

 

 

 

3.the brilliant green『Enemy』


The Brilliant Green - Enemy

泣いていても始まらん、この暗い空の向こうに広がる青い空を見にいこうぜ!って歌です。

この歌は失恋もそうですが、何にでも合う曲ですね。

 

お気づきでしょうが、私は川瀬智子さん大好きです。

 

下妻物語の主題歌聴いて「はっ!」となりました。

まあこの話はまた今度、私がしてくれるでしょう。

 

 

 

〇いかがでしたか

私のしょうもない失恋話を交えておもしろおかしくしてみました。

 

結局、死ぬほど辛くても、時が経てば笑い話として昇華できるようになります。

 

別れがあるこそ出会いがある。

 

あの別れは無駄ではなくて、私の人生で必要だった出来事なのでしょう。

 

辛い時は泣けばいいんです。

用意された感動モノ映画でも、騙されて泣いてみると案外スッキリしたりします。

 

スッキリしたら、ご飯いっぱい食べて元気出して、前向いて歩きだしましょう。

 

きっとまた良い出会いがあると思います。

 

 

私ですか?ないですね。