[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

【やっと書けた】リーガルリリーがとにかくいいんだよっていう話

youtu.be

7/1 梅田シャングリラで行われたリーガルリリーのワンマンライブに行ってきました。

なんと整理番号11番という驚異の引きを当て自分でも逆にひいてしまったんですが。

まあなんやかんやウキウキしつつアメリカンドッグ食べつつ待って17:30ついに開場!!

 

ドリンク交換している暇などなく、とりあえず交換のアレをポッケに入れて最前目指して真っしぐら。

人生初の最前列に心踊りウキウキがさらに増す待ち時間を過ごしました。

 

そしていよいよ開演!

徐々に暗くなる照明、鳴り出す音楽、順番に出場(?)するメンバー。

サポートベースの海ちゃんがかわいくて…。

 

トランジスタ・ラジオから始まり、本編はせかいのおわりまで続きました。

 

めんどくさいので曲順とかはlivefansどうぞ

リーガルリリー @ 梅田Shangri-La (大阪府) (2018.07.01) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 

曲は全部言わずもがないいし、私の表現力はクソオブクソと自負していますので、あまりなにも言わないようにします。

 

私がリーガルリリーを好きな理由は、曲が好きなのはもちろんのこと、とにかくMCが大好きで…!

 

お喋り上手なわけではなくて、むしろヤバイんですけど、それがねえ…。

 

私がはじめて「この人…!」って思ったのはラッシュボールの時、「暑いので汗かいたら…Tシャツ売ってるのでぜひ買ってください…。あ、汗拭くんじゃなくて、着替えてくださいね」って言ったのがすごく好きで、今回も沢山の迷言(?)を、残してくれました。

 

まず高速道路を演奏する前のMCで、「大阪には東京タワーみたいなものってあるんですか?」から入り「通天閣…ググります。」「今からするのはそんな東京タワーに関する曲で…あ、違う……。えーじゃあ、あるものに乗るとそれが見えるんですよ…。聴いてください『高速道路』。」

まさかの曲順を間違える痛恨のミス…!

そしてそれをよく分からない説明でカバーするところよ…。

 

youtu.be

そのあとも

「今回のツアーは新アルバムの曲ばっかりで、聴いてない人は退屈かと思いますが…聴いてください。退屈とか言わないでください……。」

とか、「いや誰も言うてへん!あんたあんた!」ってつっこみたくなるような言葉を連発して会場をクスクスと笑わせるほのかちゃん…。愛おしいよ…。

 

『White out』に関しては、

「全然してなかった。忘れてた。

でもこの曲がそんな感じの、忘れてたみたいな曲だからそうなのかもしれない。」

という始末。いやどんな理由???

 

大阪が終わると残すところ渋谷ワンマンっていう時も

「これが終わると次は渋谷で終わりです。だからあと1.7公演ですかね…」という、まさかの小数点ありの説明。

いやそうやけど!1でええねん!切り捨て切り捨て!

でも切り捨てられないんでしょうね、はあ好き。

 

で、こんなに天然でのんびりしてそうな子の演奏って、アコギでゆったりした、お酒飲みながら揺れるような音楽なの?と思いがちですがぜんっぜん!!!!

 

も、ぜんっぜん!!!!!!!!!!!!

 

すんげえかっこいいの!!

テレキャスかき鳴らして消えそうな声で叫んでんの!!!!

マジでギャップ!!!

リーガルリリーのギャップはやばい!

 

スクールカースト多分私と変わんないだろうな…てか同級生なら友達だっただろうな…って思ってた女の子がまさかの

 

youtu.be

コレ。

天変地異が起こったのかと思うもん。ほんとに。

 

そしてアンコール、パチパチと手拍子が鳴り始めてわずか10秒で登場(笑)

 

「いやほんと…手痒くなるの分かりますもん…。私たちの為にそんな、手の細胞を殺さないでください。。」

おい!!謙虚な天使か!!!

そして分かってくれてありがとう、みんな他のライブも行ってるのね、そして手が痒いの分かってくれてほんとにありがとう。ほんとにそう。

今度から他のバンドのライブ行った時に「こいつらこっちの手が痒くなること考えてねえのかよ!」って思ってしまいそうです。するけど。

 

ラストはリッケンバッカー

分かってはいながらも、やはり衝撃。

こんな歌詞、19歳の子が書いたとは思えない。

 

「音楽も 人を殺す

音楽よ 人を 生かせ」

 

人を殺す音楽、人を生かす音楽、

それはその人によって様々だと思う。だから

「偽物のロックンロールさ

僕だけのロックンロールさ」

なのである(知らんけど)

 

youtu.be

やはり名曲はいつ聴いても名曲なんだなって思いました(小並感)

 

リーガルリリーはマジでライブ観に行った方がいい!!!

 

色々ほんとは書きたいんですけど、なんか上手くまとまらないので、とりあえずこれで。

聴いて、ライブ観に行ってね。すごいよ。

 

あとドリンク交換のアレ、終わってから交換してもらおうと思ったらポッケにありませんでした。

 

シャグリラの方ごめんなさい。

600円払ってるので許してください。

 

海ちゃん正式加入おめでとー!

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

the Telephone

the Telephone