[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

【大作戦は】メトロック・ジャイガ・ラッシュボールのフェス飯事情【また来年】

夏フェス真っ盛りというか、もうフジロックもRJFもRSRも終わっとるから終盤ですわ。

 

しかし!!関西ではむしろこれから!!

ラッシュボール音泉魂、ハジマザなどなど、泉大津フェニックスのみ盆と正月が一緒に来たようなてんやわんやの大騒ぎとなる季節な訳です。

 

そこで、今回は大阪の大きめフェス

メトロック、ジャイガ、ラッシュボール のフェス飯について書いていきます〜。

まあ前2つはもう終わってるんで、来年の参考(?)にでもしてください。

 

1.メトロック

f:id:ankomochi0419:20180821222734j:image

初心者度:★★★★★

フェス飯:★★★★

アーティスト:★★★★

今年で5年目になったメトロック大阪。

5月に開催される春フェスです。

私の1年のフェスはここから始まる……!

毎年テレ朝の弘中アナが司会してくれます。かわいすぎるので、弘中アナ見るために行くのもアリです。

ステージは合計4つ。

広くもなく狭くもなく、砂埃も立たないし気候もいいので、初心者さん向けのフェスです。

また、ご飯屋さんの種類もたくさんあるので選びたい放題です。

お酒も、チューハイの味(?)が沢山あって女子にもうれしい!良きフェス。

肝心のアーティストも、人気バンドからネクストブレイクアーティストをメインに目玉がトリにボーンって感じの分かりやすいフェスです。

オススメ!!

 

2.ジャイガ

初心者度:★★★★

フェス飯度:★★★

アーティスト:★★★★★

インスタ映えに命半分かけてそうなオシャレフェス。

みてくださいよこれ。

f:id:ankomochi0419:20180821214532j:image

映えてますわ〜。

このほかにもオブジェクトとかそこかしこに点々とあってインスタグラマー必見!!

 

ただ開催が8月上旬とあって死ぬほど暑い。

ジリジリと身が焦げてるのが分かりますわ。

暑すぎるので初心者向け度は-★1。

ただ、インフォメーションでカッチン氷みたいなやつとか日焼け止めも売ってましたので、忘れた方も安心!ちなみにメトロックもそうです。

あとかちわり氷がオフィシャルバー的なところで発売してて、その中に好きな飲み物を入れるとキンッキンの飲み物が飲めるという優れものがありました。どのフェスでも取り入れてほしい。

 

あ、どのフェスでも取り入れてほしいっていうのは多いですね、プールとか水の霧とか、最新型フェスです。

 

会場は今年はせまくて、2ステージが横に並んでポンポンっとあるだけなので移動もラクラク、シートエリアからも余裕のよっちゃんで見えますし聴けます。

 

そしてフェス飯ですが…残念ながらこちらはそんなに……。

今年2年目なのでまだまだ分かりませんが、ここ2年でラーメン屋の店舗が1つもありません。

フェスって無性にラーメン食べたくなりません?

そもそも、フードの種類?店舗?が少なめなんですよね。

お酒の味?もビールかチューハイも2つ、あとまあスミノフとか…あんまりないですね。

 

ただ、アーティストは結構豪華で、目玉が大体2組あります。豪華。

んで会場狭いから結構近くで見れたりする穴場フェスです!なんやかんやオススメ!!

 

3.ラッシュボール 

初心者度:★★★★

フェス飯:★★★★

アーティスト:★★★★

関西の夏フェスといえばやっぱりこれ!王道!!

関西の邦ロック勢はみんなフェスデビュー大体ここからってくらい王道フェス。

 

アーティストも王道、王道ゆえにキッズが集まりやすく、ちょっと妙な文化に触れてしまう可能性があるため★4。

それと砂埃が大変すぎて大変です、絶対にウエットティッシュは持って行った方がいいですね。気になるならマスクも。

あとクロークは出し入れ不可なので、大事なものは忘れずに持たないといけません。

 

またモッシュダイブは禁止ですが、オーラルしむとかのアレ系はどうしても起こる。仕方ない…のか?

ステージはメインとサブの2つで、ちょっっっとだけ離れてますが、そんなに離れてません。

サブのATMCはドロスやシシャモやキュウソやワニマなんかの現在ブイブイ言わせてるアーティストがみんな立ってるステージです!必見!

 

それと夕日がとーにかく綺麗で「夏の終わり〜」ってなります。夕方は風も涼しいし。

 

フェス飯も王道ですね、バランスの良い感じです。

ラーメンからあげかき氷キュウリ…お祭り!!!

 

まあなんと言ってもフェスの醍醐味は大好きな音楽を生で聴きながらお酒をグビグビ飲むことです!私にとってはですが。

f:id:ankomochi0419:20180821223738j:image

それと一緒に食べるのは

やはり…肉!!!!!

オススメはタン塩炭火焼ですね〜、メトロックとラッシュボールにありがちです。

 

やはりお肉は炭火で食べるのがおいC〜〜〜〜ですよねぇ、ただタン塩串は1本1000円くらいしますからねぇ…あんまりパクパク食べられません。トホホ

 

こうなると自分でお肉を持って行って炭火で焼くしかなさそうですね。

ちょうど秋の夜長に向けて1人用七輪買おうと思ってましたし、ただ炭火焼肉してるなんてバレたら追い出されそうですからこっそりしないといけませんね。

 

車の中で、煙が出ないように隙間までしっかりとガムテープで止めて炭火焼肉パーティしてやりますわ!!!