[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

フェスのあり方について自分の考えを書いただけのやつ

こんばんは。

長い冬が終わり、また新しい春がやってきますね。

この季節になると、夏フェスの発表が増えてきて、来たる夏に向けてワクワク、そしてお金を貯めなければという2つの感情でてんやわんやになりますね。

 

 

さて、各地で大小様々なフェスが開催されるわけですが、皆さんは今年のフェスのご予定はどのような感じでしょうか。

初めて行ってみよーかな、いつも行ってる安定のフェスかな、など、色々な思いを巡らせていることでしょう。

 

ちなみに私は今年初めて京都大作戦に行きます。会場の様子などまったく見当が付かないので、色々と調べて、当日を待ち望んでおります。

 

 

ところで、皆さんは行きたいフェスはどのような基準で決めていますか?

私はもちろんロックフェスに行くわけですが、毎年アーティスト発表が出る前にチケットを申し込んでおります。

人によっては、出るアーティスト次第で行くか行かないかを決める方もいると思います。

まあ、フェスはチケット代がなかなか高いので、むやみに行けない、ほかに行きたいライブがあるから、など理由は三者三様、十人十色でしょう。

 

しかし、最近のライブキッズの傾向としては、好きなアーティストが出るから行く!という方が多いように思います。

いや、それについてどうこう言うつもりはないんです。チケット代高いからどうせ行くなら好きなアーティストが出てた方が良いし、フェスならライブハウスのように整理番号も関係ないのでワンチャン最前狙えるし。なによりチケット代が高い。

 

ですが、本当にそれだけでいいんでしょうか?

 

フェスには、好きなアーティストの他にも、聞いたことがある、名前は知ってる、全然分からんと、たくさんのアーティストが出るんです。

 

全然分からんけど、時間あるしなんとなくきいてみよう→なんじゃあ!?めちゃめちゃいいやんけ!!となって、ライブハウスに足を運ぶ。

 

私は、これこそがフェスの醍醐味だと思っております。

 

 

【最前地蔵】

好きなアーティストを最前で見たいがために、ずっと最前列に居座る。

 

フェスで1番懸念され、嫌われる行為ですね。

◯◯のファンはこれだから…と言われてしまい、まともなファンまで煙たがられてしまう。

 

かなり悪質な行為です。

しかも他のアーティストでものってくれるならまだマシですが、興味ないでーす。みたいな人も一定数いて、なんとも言い難いですが、まあとにかく迷惑です。

 

そもそも、自分たちにお目当てのアーティストがいるのと一緒で、自分たちが興味ないと思ってるアーティストのファンもいるんです。

その人たちだって、最前でみたいんです。その人たちこそ、最前列で見るべきなんです。

 

逆に、好きなアーティストの出番でオーディエンス側がスクリーンに映った時に、最前列が全然盛り上がってない、なんか横の子と談笑してるのをみたらどう思いますか?

 

そういう人たちをみて、「○○のファンはマナー悪いから、ライブ行かないでおこう」と思う方もいるので、やっぱり最前地蔵さんは考えを改めてほしいと思います。

 

一方で、こんなに高いお金払ってるのに、それだけ見に来てるんか…。とビックリもします。

大抵のフェスは大小いくつかのステージがあって、最前地蔵さんがいらっしゃるのは大抵1番大きなメインステージですね。

 

つまり、お目当てのバンドの出番が遅ければ遅いほど、他のアーティストを見ることが出来ないんです。もったいな!!

 

微妙に本題から逸れましたが、私はフェスとは、いかに見たことないアーティストを見るかだと思っています。

 

なぜなら、好きなアーティストは知ってるからです。当たり前ですね。

 

先にも書いた通り、フェスには様々なアーティストが来ます。

名前しか聞いたことない、なんなら名前も知らなかったバンドがとても良かったりするんです。

 

「そんなんYouTubeで探せばいいし」?

 

チッチッチ、甘いですねぇ。

「お金ないけどライブいこ!なんとかなるやろ〜」という私の考えくらい甘いです。

 

フェスでは、ライブを見ることができるんです。

たまぁに、CD音源は最高やけど、ライブ行ってみたらあれ?みたいになる時ありますよね。まずあれの心配がなくなります。これは大きい。

 

さらに、MCが聞ける。これ意外と大事なんです個人的に。

 

MCが楽しいと、中だるみすることなく楽しめます。

これまたたまぁに、すんげぇダラダラ喋ったり、全然面白くないMCする人いるじゃないですか。あれ中だるみしてしまうんですよね、非常に申し訳ないんですけど。足が遠のいてしまいがち。

 

フェスでライブを見て、MCの雰囲気から人間性的なところも見えるので、好きになったらとことん好きになれる傾向にあると思います。

 

 

大物アーティストは言わば客寄せ。

マイナーアーティストを見てもらって好きになってもらって、ライブハウスに行ってもらう。

 

これこそが、フェスのあり方ではないかと、私は思います。

 

 

 

◯おわりに

 

かと言って、休憩しないのは絶対NGですよ。余裕があるから楽しめるんです。好きになれるんです、

 

時間余ったな〜、とりあえずメイン見とくか。ではなく、サブの方に行ってみるというのもアリではないかなと思います。

 

 

これからどんどんフェスの季節になります。

準備万端に体力つけて!人に迷惑をかけないで!

ゴミはゴミ箱に分別はしっかりと。

 

マナーを守って、来た人全員が楽しめるように心がけたいものですね。