[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

BUMP OF CHICKEN『PATHFINDER』終幕しましたね

本日2018.3.18で半年に渡るBUMP OF CHICKENの長期ツアーPATHFINDERが幕を閉じました。

といっても私は最終の福岡公演には行ってないのですが…(笑)

私が参戦したのは、ツアー初日の幕張メッセ1日目、広島グリーンアリーナ1日目、Zepp Osaka Bayside1日目、そして当初のファイナル予定であった埼玉スーパーアリーナの2日目の計4公演です。まあそんなことはどうでもいいですね。

実は私がBUMPをきちんと聴き始めたのは3年前ほどからで、初めて行ったライブはBFLYの日産スタジアム2日目という、まだツアー2つしか経験していない超新参者です。

 

それまでにも、天体観測プラネタリウムや、花の名などちょこちょこ知ってはいたんですけど、何故かちゃんと聴いてませんでした。中学生くらいの私に、花の名歌ってる人のやつもっと調べなさい。と言ってやりたいものです。トホホ。

 

余談長すぎなのでそろそろ本題に入りますね。

さて今回のツアー『PATHFINDER』ですが、これぞBUMP OF CHICKENの集大成!〜22年間の軌跡〜といった感じの、ファン必見ツアーでした。いやまあ新参者なんですけど。聞いてほしい。

 

まず曲の年代の幅、アルバムツアーしか経験してない私は、「いやこのアルバムもめちゃんこ好きやで、でも前のやつとかカップリングとか他のも聴きたい…」って思ってたんです。当たり前なんですけどねBFLYしか行ってなかったんで。

それでPATHFINDERツアー初日、私はドキドキしておりました。「今回、アルバム携えてないわけやけど、一体どんなライブになるんやろ…」と、若干不安になってました。というのも、別のアーティストのツアーで、アルバムツアーのあとすぐに別のツアーだったからか、曲がほぼ一緒(ほとんどそれのアルバムツアー)っていうのがあったんです。そうなると自ずと「1年ちょっと待って結局同じ内容のライブになるのでは…」という考えに至ってしまい…。まあそんな不安はよそにツアーが始まるんですが。

 

結論から言うと「ありえねー!超よかった!人生でこんな素晴らしい時間があっていいのか!?」という感想でした。(ちなみにこれはツアー行くたび言ってました。)

 

ライブが始まる合図の暗転、期待と不安が一気に高まったところで、登場曲(?)「pathfinder」が流れます、その曲と同期して右手首の光る腕輪(PIXMOB)が光ります。

いやまた話軽く脱線するんですけど、私屋外のライブしか見てなくて、BFLYの時もPIXMOBあったんですけど、夏の夕方だったんで全然光が分かんないわけですよ。夜になってようやく分かる〜みたいな、ダンデライオンで会場黄色一色はずっるー!みたいな。戻ります。

それで初めて屋内でPIXMOBが光ってる…というしょうもない理由でちょっと涙ぐんで。いよいよメンバーが登場→藤くんがギターを掲げる→弾く→\わああぁぁぁ/

 

感無量でしかねえ!!!!!!!

 

ていうかPIXMOBきれいすぎ!光の演出凝りすぎ!

 

それで本題がここにきてようやくなんですが、とにかくセトリが神!!

私が前のツアー終わってから抱えてた「前のも聴きたいな〜、カップリングも聴いてみたいな〜」が全部兼ね備えられた超よくばりセット!すき!!

普段からファンのことを真剣に考えてくれているBUMPのみんなだから、ファンの考えている事が分かるんだなぁとめっちゃ都合よく解釈してます。

 

ファンって、昔からのファンもいれば、私のように最近好きになったっていうファンもいて、なんなら昔の方が良かったとか、今の方が好きとか、色々な人がいて、セットリスト組むの絶対大変だと思うんですよ。そんな色んな意見のかゆいところに手が届くセットリストの数々!それが今回の『PATHFINDER』の魅力だと思います!

しかも!!全公演セットリストが違う!!同じ会場でも1日目と2日目で違う!よくばり極まれり!!何曲覚えたの?どれだけの練習をしてきたの?その上で新曲書いてるの?化け物か??ってなるわけです。

 

さらに、そのすべての年代の曲についていけるファンのみんな!カップリングとかいう、なかなか普通の人は知らない(そんなことはない)曲でも難なくノれるBUMP OF CHICKENに対しての圧倒的知識!!ファンのみんな!ありがとう!!

年代が違っても、昔から知っていようが最近知ったであろうが、関係なくみんなBUMPが好きだから、決して安くはないチケット代を払って(そもそも倍率クソ高え当たらんマジで)、遠征する人はして、1つの会場に集まって、たった4人の演奏を聴くために何万人も集まって、みんな同じ曲で踊って。

何年も何年も年月をかけて、ファンという年輪が1つずつ増えていって今の大きなバンドがある。泣けますね。(語彙力)

今回のツアーで1番実感したのは「ライブってやっぱり最高だ!!!」という事です。

これを言いたいためにここまでたらたら書いている。バカかと。読ませる気ないだろと。ないよ。

 

私が今ツアーで1番印象に残ったのはZepp Osaka Baysideの「flyby」です。

めちゃくちゃ短い曲だし、生で聴くのは99%諦めていたんですがまさかのライブハウスで聴けるご褒美。

『忘レテモ カマワナイ 忘レナイカラ』を歌う藤くんが未だに目に焼き付いています。というより忘れたくない。藤くんがあの風景を忘れても、私はあの時の藤くんを絶対に忘れない。あの思い出を絶対に忘れたりしない。と強く思っています。お互い様の歌ですあれは。

といっても絶対忘れるじゃないですかいつか。あと半年もすればかなり薄れてるじゃないですか。分かってるんですよそんなことは。でも絶対忘れないです私は。忘れるもんか。忘れてやらねえ。忘れらんねえよ。ベイベー

 

最後に

BUMPの曲は何曲か知ってるけどライブ行ったことないな〜って方いますか?いますね?

 

絶対行ったほうがいい!!!!!!

インスタ映えする会場の雰囲気!!(撮ったらダメよ)楽しい時間!行かない理由がないほんとに!!

 

バンドが好きならライブに行け!!!!!

 

私から言える事は以上です。ありがとうございました(長すぎだよ)

 

※ライブ行った時はこんな風にダラダラ長文書いてしまうと思います。その他は基本YouTubeはっつけて「おススメ!!聴いてマジ!!!お願い!!!」っていうパターンだと思います。

ここまで読んでくれた方いるかな?いないよね。私だけ見返してニヤニヤすることにします。

ご静聴ありがとうございました。