[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

ニワカだけどニワカだと思われたくない人のための記事【BUMP OF CHICKEN編】

 

そんなプライドはいらんからライブに行け音源買え〜!好きになれ〜!

 

と言いたくなるところですが、「あいつニワカじゃんって思われたくない」というところで二の足を踏んでしまう方もいるかもしれません。

 

そんなのは関係ないんですけどね、マジで。

 

まあそんな人のために、今回は私が「ニワカやけどニワカだと思われない為の方法(?)【BUMP編】」をお教えいたしますね。

 

好きなあの子がBUMPすごく好きで、話しかけるために使うっていうのもありですね。(ケッ)

 

1.隠しトラック

 

BUMP大好きな子はもう全員隠しトラックが大好きだと言っても過言ではないでしょう。

ちなみに隠しトラックとは、CD音源の曲全て終わってから数分〜十数分後にはじまるゆる〜〜い雰囲気の曲です。(まれにちゃんとしたのもあります)

シングルにもアルバムにも、なんとDVDにもあるので確実にお話ししたいならそれら全てをチェックするしかないですけど、そこまで出来るならもうファンやん。ニワカじゃないやん、全然大丈夫いけるいける。

ちなみに配信限定曲にはありません。(現段階ではアリアや記念撮影など)

 

オススメを挙げるとすればアルバムでは『Butterflies』の「TO.I.KI」、シングルでは『宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル』の「油」(名曲)、『魔法の料理〜君から君へ〜』の「三人のおじさん」あたりですかね。個人的には『プラネタリウム』の「イカ」も捨てがたいですね。DVDは私の知識不足で…申し訳ない。(私がニワカじゃねーか)

 

魔法の料理は特にカップリングの「キャラバン」が名曲中の名曲なので、是非聴いていただきたい所存。

あとツアーPATHFHNDERで披露して話題になった「pinky」が入っている『HAPPY』も是非チェックしたいところですね!!

 

BUMPファンあるあるで良く出てくる「CDを買ったらとりあえず分解する」は、ここから来ていますので、これを言っておけばまず間違いないでしょう。(隠しトラックの歌詞がCDケースの裏にあるため)

 

 

2.かいわれ兄弟

 

かいわれ兄弟〜(ハート)みたいなのを見かけて「なーにを言ってるだ?」と初見で思った方も多いはず。

かいわれ兄弟とは、ボーカル藤原基央さんと、ギター増川弘明さんのことを指します。2人がかいわれ大根のようにヒョロヒョロだからですね。

ちなみにベーコンはベースの直井由文(チャマ)さん、自然薯はドラムの升秀夫さんのことです。

ここを抑えると「この人BUMPの事調べてるなー」になるので是非抑えておきたいポイントですね。

 

3.チャマ(CHAMA)

 

チャマとは、ベース直井由文さんの愛称です。由来は小学生の時に友達にジュースを奢ったことから「おぼっちゃま」→「チャマ」だそうです。

直井さんの愛称チャマの愛称はチャミーです。愛称の愛称というよく分からないことが起こってますが気にしないでおきましょう。

 

ちなみにチャマさんはメンバーで唯一ツイッターアカウントがあります。

メンバーの普段の写真やチャマさんの趣味(?)の写真など、いろんな情報をいち早く入手できるのでフォローしておきたいところですね。

 

 

4.イチゴサンドを買う

 

BUMPファンは、コンビニでイチゴサンドを見かけると買いがちです。

なぜなら、藤原基央さんがイチゴサンド大好きだから。

藤原基央さんのお誕生日4/12には、おめでとうのツイートと共にイチゴサンドの写真が添えられています。

それと同じくらい有名な好物はトマトです。トマトを見かけると「あ、藤くんに買って行ってあげよう」という気になりますが、自分で消費しましょうね。

 

5.天体観測が好き

 

ファンというのは一周まわりがちです。

というか、多分どのバンドやアーティストでもそうだと思うんですが、はじめに聴いた曲なんやかんや1番好き説〜!があると思うので、どなたか検証してください。

というわけで、天体観測はBUMPの中で1番のヒット曲なわけです。

つまり、1番多い天体観測から入った層が、色々聴いて一周まわって、やっぱ天体観測だわ!という風になりやすいのです。実際名曲ですしね。

「好きな曲天体観測だとニワカだと思われるかな…」という不安は必要ないのです、「あ、一周まわったよね分かる〜私も〜」と共感&共感されますので、自信を持って天体観測だと言いましょう。実際名曲ですしね。(6行ぶり2度目)

 

6.宮田公園

f:id:ankomochi0419:20180520210421j:image

宮田公園とは、千葉県佐倉市にあるただの公園です。しかしファンはここに行きたがります。

なぜなら「透明飛行船」という曲の歌詞に宮田公園が出てくるから。

歌詞にある「なんか怖かったお社」も実在します(?)が、お昼に大人の私が見たからでしょうか、特に怖くはなくて若干拍子抜けしました。というのも、神社みたいなガチ鳥居じゃなくて、ほんとうに、会社の隅とかにありそうな、いわばお地蔵さんくらいの小さい小さいお社だったからです。

しかし、この千葉県佐倉市、そうBUMPメンバーの出身地。小さい頃によく遊んだ公園なのでしょう。いわば聖地巡礼ですね。

佐倉市在住以外のBUMPファンはとりあえず行きます、遠征なら幕張メッセでライブある時とかね。

とりあえず宮田公園には行きたがりましょう。

 

7.ニコル

 

ニコルとはBUMPのかわいいかわいい猫のキャラクターです。

f:id:ankomochi0419:20180520205458j:image

BUMPファンはなにかにつけてとりあえずニコルを描きます。ニコルは描けるようになっておきましょう。実はヒゲを描き忘れがちなので注意です。3本ずつありますのでね。

 

8.記念撮影はアラワレタ

アラワレタとは、メンバーが写真を撮るときによくするポーズです

f:id:ankomochi0419:20180521174657j:image

たまにチャマさんが「アラワレタを探せ!」とでも言うかのように遠い遠い写真をあげてくれる時があるので、その時は探してみましょう。

それに伴い(?)ファンも写真を撮る時はアラワレタをしがちです。

f:id:ankomochi0419:20180521175652j:image

写真を撮る時はアラワレタをしておきましょう。ポイントは真顔で撮ることです。

 

 

まあこんなところですが、まだまだあるのでこれ以上は調べてみてください。しかしそこまでいくともはやニワカではなくファンなので正々堂々胸を張ってBUMPファンを名乗りましょう。

そもそも誰も責めないし怒らないのです。BUMPファンはBUMPが好きと言うと目をキラキラさせて私も私も〜って喜ぶので単純なものです。

 

えー、良いBUMPライフを!(なげやり)