[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

中学2年生の私とCoccoの出会い


Cocco - 樹海の糸 【VIDEO CLIP SHORT】


Cocco - 強く儚(はかな)い者たち  【VIDEO CLIP SHORT】


Cocco - ポロメリア 【VIDEO CLIP SHORT】

​1.皆さんは、多感な思春期にどのような音楽を聴いていましたか?

 

「音楽の好みは14歳で決まる」と、つい最近ネットで話題になりましたね。

かくいう私は、多少の影響はうけているかな?と思うものの、大半が17歳の時に聴いていたジャンルをいまも好んで聴いています。14歳に限定するというよりは、中学・高校生あたりのいわゆる❝青春時代❞に聴いていた音楽ということではないかな?と思っています。

 

2.中二病と音楽

 

しかし、14歳は中学2年生なわけであります。「中二病」という言葉が世に出てから早幾星霜。伊集院光さんのラジオ番組が発端だと言われております。

 中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング

 

そんな思春期真っ只中、人と違うことをするのがカッコイイと思ってしまうお年頃。中学2年生のわたしも、もちろんかっこつけてました。「みんなこんなアニメ見てないだろうな(社会現象を巻き起こしたけいおん!が大好きでした)」「ボーカロイドなんて知らないだろうな(メルト大流行りでしたね)」など、ど田舎でネット環境もままならないんだからどう頑張ってもはやりものしか知る由がないのに謎に不思議ちゃんぶってイキってました。恥ずかしすぎる。消してくれぇ~

そんななか、ある掲示板にこのようなスレが立っていました。

『衝撃的な歌詞の一部を書くスレ』

ええ、一目散に飛びつきましたとも。どんな歌がこの世に!刺激的な、みんなが知らないような曲を知るために1から表示してひとつひとつ見ていきました。

そして、中学2年生がいちばん出会ってはいけない歌手に出会うのです。

 

 

3.Cocco「カウントダウン」

 

Cocco - カウントダウン 【VIDEO CLIP SHORT】 - YouTube

 

いかんでしょ。意味もなくギラついて衝動に飢えている中学2年生にCoccoのカウントダウンは危険すぎるでしょ。「その鼻をへし折って倒して蹴り上げるわよ」だめでしょ。ただでさえハチクロYUKIの長い夢で衝撃をうけてメルヘンにヘラってる女の子にこの曲与えたら、興味持つしかないじゃないですか。

 

「なにこの曲!!めっちゃいいやん!!!」

 

もともとオタク気質な私は、気になることがあればとことん研究してしまう性格が災いし、歌詞検索、アーティスト検索、曲を色々と探し(当時のYouTubeは今ほど制限が強くなく、わりとガバガバだったのでフルで何度も聴いていました)

そして、猟奇的なメルヘンにヘラった一人の少女が誕生したのです。

 

4.Coccoは「カウントダウン」こそ刺激的だが、他はそんなことなく良曲揃い!!

 

言い訳させてもらいたいのですが、Coccoはメンヘラ製造機だー!と言いたいわけではありません。私のモットーとして、「私が知ってる良いアーティストを他のみんなももっと聴けばいいのに!!」というのが前提にありますので、悪く言うよりかはむしろはちゃめちゃに褒めたい(?)のです。勘違いしないでください。炎上したくないんですよ私は。まったく…。すみません。

で、はじめこそ刺激的なカウントダウンに魅了されたのですが、調べるとまあ名曲揃いなこと!焼け野が原、星に願いを、樹海の糸、ポロメリア等々。大人になった今では、ポロメリアきくと少し涙がポロメリアしたりしちゃいますねいやいや。

 

Cocco - Wikipedia

 

 

それと、歌唱力が半端じゃない!上手すぎてカラオケで歌えんマジで。あのほっそい体のどこからその声量が出てくるのか。日本七不思議があったら絶対言われとるわ。出来ることならさまぁ〇ずの神ギ問で検証してほしい。

 

※上で「他はそんなことなく」とか書いちゃってますが、そんなことある曲もまああります。あまり気にしないでください。

 

5.我思う『みんなもっとCocco聴けばいいのに』

 

私の友人の中では、Cocco知名度はかなり低いのかなと思います。まあ少し古いアーティストっていっちゃあなんですが。せいぜい「名前は聞いたことある~」「あのめっちゃ痩せてる人やろ~?」「メンヘラ」くらいの印象なんじゃないかなと思います。知りませんけど。でもみんなマイヘアマイヘア言うてるところ見るとあんま知らんでしょ?ブラジャーのホックを外す時以外にも、心の中まで私を知ってほしい。きしょ。

 

いや、冗談めいて言ってますが、最近バンドの加速っぷりが顕著じゃないですか。みんな新しい良いバンドを見つけて、紹介して、ライブに行って盛り上がる。良いことです。おばあは最近のフェスに出演するアーティストで、知ってるバンドの名前がどんどん減っていっとるんじゃ。もちろん私も新規開拓しますし、「みんなが知らないバンドを探す」という、いつまでたっても中学2年生の思考でいますけど、新しいバンドを追うだけじゃもったいない。一昔前にも良いアーティストはたっくさんいる。その中のひとつがCoccoなんじゃないかなと思うわけです。

 

正直、YUKIちゃんみたいにビジュアルが整っていればもう少し友人たちも聴いてくれていたのかもしれない。そんなこと言うと「じゃあこんなこと書いてるあなたはさぞかしお綺麗なんでしょうね。」と言われてしまうので先に言っておきます。ブサイクですすみません。もう二度と言わん。

 

6.おわりに

色々な音楽、バンドが新しく簡単に見つかる昨今。前に進むのが少し疲れたら、たまには後ろを振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ザ・ベスト盤