[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

【誰得】2018年上半期わたしがよく聴いた曲【月別】

 

よく人気ブロガーの方たちが上半期個人的ベスト!みたいなやつ書いてくれるじゃないですか。

あれすごく尊敬するんですよ。

ちゃんと新曲や流行り曲をチェックして、上半期に発売された曲の中でランキング作ってて。

 

私には到底できないことですよ…。

 

まず発売日覚えてないんですよね。「これ最近だったはず…」と思ったら2年前だったり、気に入ったアルバムの1曲を繰り返し聴いてしまうTAKUYA∞タイプなので、新曲チェックもあまりしませんし…。

 

というわけで、最新・流行り曲のあれこれは他の方にお任せして、私は上半期自分がよく聴いた曲を振り返ることにしま~す!

このブログのそもそものコンセプトが「私のすきな曲みんな聴いてよ~」っていう気持ち悪いやつですので、大丈夫です!(?)

 

1月

f:id:ankomochi0419:20180616232505p:image

・pinkie/BUMPOF CHICKEN

・東京賛歌/BUMP OF CHICKEN

・キャラバン/BUMP OF CHICKEN

ガラスのブルース(28years round)/BUMP OF CHICKEN

・花の名/BUMP OF CHICKEN

・N・E・O/CHAI

 

2月にBUMP埼玉ファイナル(ファイナルではない)行ったのでBUMPさん多めです。(予習的な意味で)

いや~楽しかったファイナル。当日の午前中に宮田公園行ってキャッキャしてそのあとおおいわ行って夜ライブという最高の1日を過ごしましたよ。よき思い出でござる。

 

2月

f:id:ankomochi0419:20180616232530p:image

・ダーリン待って/YUKI

・穴/YUKI(ア、アナ雪…?)

フラッグを立てろYUKI

・鳴いてる怪獣/YUKI

・東京絶景/吉澤嘉代子

IGGY POP FANCLUB/NUMBER GIRL

・魔法が使えないから/とけた電球

 

YUKIちゃんアルバム「すてきな15才」が発売されたのでYUKI多めです。

ダーリン待ってが好きすぎて何度もリピートにリピートを重ねた為2月の50%はダーリン待ってでした。

2月の雰囲気に合いすぎるんだよぉ…。

 

3月

f:id:ankomochi0419:20180616232546p:image

・Shampoo/macico

・涙の走馬灯/CRAZY VODKA TONIC

・Tank-top of the world/ヤバイTシャツ屋さん

・The band/キュウソネコカミ

・Thnks Fr Th Mmrs/FALL OUT BOY

若者のすべてハヌマーン

・(please)forgive/BUMP OF CHICKEN

 

特に何もなく、普通に色々聴いてた期間。ブログ始めたのがこの時期なんですが、「無性に高校時代に聴いていた曲をみんなに知ってもらいたくなった」という自己顕示欲モンスターを召喚してしまい、TLを荒らしに荒らしてしまったので「こりゃいかん、ブログ書こう」という経緯になりました。

あと(please)forgiveはようやく歌詞の意味がそこそこ分かってきたのでまとめよう!と思い歌詞解釈的なものを書いてそれを投稿したものの納得できず、ちょっと引っ込めておこうと思って未だ公開出来ずにいます…。

 

4月

f:id:ankomochi0419:20180616232553p:image

TOSHI-LOWさん/キュウソネコカミ

・ハッピーポンコツキュウソネコカミ

メンヘラちゃんキュウソネコカミ

・越えていけ/キュウソネコカミ

リッケンバッカー/リーガルリリ

・夜明けの歌/eastern youth

・Lemon/米津玄師

・探し者/CRAZY VODKA TONIC

 

キュウソ神戸ワールド記念ホールだったのでキュウソ多めです。

 

ankomochi0419.hatenablog.com

 拙い記事ですがよろしければ…(過度な期待はしないでください。)

 

あとはリーガルリリーやっぱ良すぎっていうのと、eastan youth CD借りてたのに全然聴いてなかったけど聴いたらめっちゃいいじゃん!最高!ってなったのでその辺聴いてた記憶があります。

それと米津玄師はやっぱりすごいなっていうアレ。

 

5月

f:id:ankomochi0419:20180616232603p:image

・Instant Song/MONOEYES

・Get Up /MONOEYES

・高架線/ELLEGARDEN

・Missing/ELLEGARDEN

・Hailsham/ENTH

・Before Sunrise/ENTH

・Follow Me/Nulbarich

・ぬえの鳴く夜は/Creepy Nuts

・Fuzz or Distortionハヌマーン

 

直近ということもあり思い出す思い出す(笑)

ELLE復活、MONOEYESライブで細美武士バンドばっかり聴いてたんですが、同時にENTHにめっちゃはまってENTHもかなり聴いてました。というかなうですな、7月MUSE楽しみ…。

 

6月

f:id:ankomochi0419:20180616232632p:image

・敗北代理人バズマザーズ

・吃音症/バズマザーズ

・せっかちな人の為の簡易的な肯定/バズマザーズ

・ナイトクライヌードルベンダー/バズマザーズ

・サレンダー/バズマザーズ

・プロミスザスター/BiSH

 

まだ6月は半分ですが、今のところこんな感じです。

実はハヌマーンはかなり聴いてたんですが、バズマザーズに手を出したのが最近も最近なんです…。存在は知ってたんですけど、なんとなくちゃんとは聴いてなくて。

で、敗北代理人がすごく良いなって思って、この曲を知るためにはバズマザーズ聴かないといけない気がする、と思って急いで購入したという流れです。

その記事が結構評判良くてうれしいうれしい限りです…ありがとうございます。

 

ankomochi0419.hatenablog.com

そして「やっっっぱ山田亮一最高だわ~」ってなってずっと聴いてる感じです。

BiSHは「みんな聴いてるけど、アイドルでしょ?結局似たり寄ったりでは?」と思って興味本位で聴いてみたら「うっほ~ごめん!めっちゃいいね君たち!」となって聴いてます。ええやんけBiSH…。

 

 

という上半期です。(本当に誰得なんだ)

 

1月辺りが記憶曖昧すぎてTwitter見ながらその時はこうだったな、これ聴いていた気がするな。とかでひねり出しひねり出し。

 

個人的にはCRAZY VODKA TONIC をずっと追いかけていたので全国流通盤が出たというのが嬉しくて嬉しくて…。もっと売れてほしい所存。

良いですよ…知らない人は聴いてみてね…。

youtu.be

 

 

 

おしまい。また12月に。

もしくは記事ネタが出来た頃に…。

 

 

 

 

 

すてきな15才

すてきな15才

 

 

書を灯す

書を灯す