[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

【第一弾】春はYUKIちゃんを聴こうキャンペーン【身の上話】

 

いきなりですが私、4月生まれでして。

なので今月は私の大好き大好き大好きなYUKIちゃんの話いっぱいしていいでしょうか?

 

\いいよー!/

 

ありがとうございます。

 

 

 

◯私とYUKIちゃんの出会い

 

あれは私が小学6年生の時、4つ年上の姉が「WAVE」のアルバムを借りてきまして。

その中の『長い夢』を聴いた時に今まで感じたことのない衝撃が走りました。

 

「な、なんだこれは…まるで不思議の国のアリスの世界に入ったみたいだ…。歌なのに、映像が流れる…!!」と。

 

さらに私、ハチミツとクローバーの漫画が大好きですっごい読み込んでいたんですけど、アニマックスで夕方ごろにアニメしてて、それが『ドラマチック』で、「え…好きなもの詰め込みすぎかよ…」てなりました。

小学生の頃はバレーしてたんで、それ見てバレー行ってって感じでしたね。

 

まあ全然覚えてないんで、多分こんな感じだったと思うんですけど。(特にハチクロのくだり)

 

で、そのあと日々をボーッと無駄に過ごしているところ、聞き覚えのある声がTVから聴こえてきまして、それが『ビスケット』でした。CMしてたんですよね、なんかの。携帯みたいなやつの。

 

「ポケットに忍ばせた甘いビスケット〜♪あなたに半分だけあげるよ〜♪」

 

再度ベタ惚れしました。

かわいすぎる…ていうかこんな人が歌ってたんか……かわいすぎんか??と。また衝撃。

(WAVEの時は、お姉ちゃんがMDに取り込んだやつを勝手に聴いてました。)

 

YouTubeを漁りつつ、でも中学生の時はアニメにハマってしまって、ちゃんとは聴いてなかったんですよねーいやはや。

 

 

◯高校で携帯を手に入れた!!

 

無事に高校も志望校に合格し(ド田舎なので定員割れするという事態)、ついに自分の携帯を手に入れました。

 

SDカードがあれば画像も音楽もいっぱい入れられるということを知り、せっかくなので何か音楽はないかなーと探していると、YUKIちゃんの『キスをしようよ』が落ちていました。(多分あれ違法のやつやと思います。ごめんなさいでした。)

 

キスをしようよ…やばいですよね〜。

そこからちゃんとYUKIちゃんの音楽を聴き始めました。

といってもサイトに落ちてるやつを拾ってだったんで、マイナー(?)なやつは全然知らなかったんですけど。

ドラマチックとか長い夢とか星屑サンセットとかハローグッバイとかふがいないやとか歓びの種とかJOYとかワンダーラインとかランデヴーとかCOSMICBOXとかメジャーどころ聴いてました。

 

どうでもいいんですけど(これ言ったら全部そうなんですけど)お姉ちゃんと着信音キスをしようよで被ってて、えっ?えっ?ってなりました。

 

◯彼氏ができロキノンの道へ

彼氏ができました。高2の時に。

その彼氏っていうのがロキノン系大好きロキノン男子で、この前の記事で19の時に振られた彼はこいつです。良い奴でした。

 

 

こいつは人の悪口をいっさい言わない奴で、いつもニコニコ笑っていました。宮沢賢治か。

ついでに超オシャレ。学科のオシャレ男子で多分1、2を争う評判だったんじゃないですか?知らんけど。まさかの自慢話。

こんなんが陰キャコミュ障の私に惚れるとは…意味わからん。

 

このロキノン彼氏にベタ惚れだった私は、彼氏のiPodを借りてアーティストを全部書き出し、ひとつひとつ聴いて、徹底的に調べ上げました。キモすぎる。

 

そのおかげで「GUN DOG知ってる?」と聞かれた時に「知ってる!PTPの人やんな!」って言って拗ねられたことがあります。「きも…」って言われました。しゃーない。キモくはない。いやキモいわ。

 

そうしてロキノンの道にどっぷり進んで行き、好きなバンドや音楽が増えると、どうにも割れじゃ限界がきまして。

あとマイナーバンドは落ちとらんし。

 

ウォークマンを手に入れた!!

 

お年玉とお小遣いをなんとか合わせてウォークマンを買いました。ちなみに現役です。

f:id:ankomochi0419:20180404233039j:image

(ハゲておられる。)

 

ウォークマンを手に入れた私は、CDを借りるという技を身につけました。ようやく真人間に。

 

シャンペ、バンアパなどなど、TSUTAYAにあるやつは借りて、ないやつは彼氏から借りて、お小遣いが速攻でなくなるほど、毎月沢山のCDを借りて色々聴いてました。

 

そしてようやくYUKIちゃんのアルバムをきちんと聴くように。

お姉ちゃんも大ファンなので、当時大学生のお姉ちゃんに言えば、帰省する時に一緒に色々持って来てくれたので、借りることなく借りました(?)

 

いっぱい聴いていくうちに、やっぱり私はYUKIちゃんが大好きだなとしみじみ思いました。

FACTやPTPのガーガーしたのや、わけのわかんないバンドや、オシャレっぽいって感じの音楽も好きだけど、やっぱりYUKIちゃんは私にとって、原点にして頂点って感じです。

 

◯初ライブは【dance in a circle'15】

 

YUKIちゃん初ライブは21歳の時。少し遅めデビューですね。

 

なぜかというと、ロキノンバンドにハマってた故、YUKIちゃんのような大物アーティストのライブってどんな感じなんだ?と全然予想がつかず、行く勇気が出なかったためです。

しかもライブハウスじゃなくて城ホとかじゃないですか。分からんマジで。

 

しかしお姉ちゃんは天使ですので、「ライブいこー、振り付け教えるし(教えてくれませんでした)」と誘ってくれたのです。天使。カワイイ。

 

当日、お姉ちゃんと大阪に行ってワクワクとグッズ買って、ご飯食べてブラブラしたのち、とうとうあの憧れていたYUKIちゃんのライブが始まったのであります!!

 

◯お姉ちゃんは天使

何度も言いますが、おねえちゃんは天使なので、ファンクラブチケットだったんです。良席…とまでは行きませんが、肉眼で確認はできる程度でした。

 

しかも一曲目がプリズム……!!!

 

あかんすぎる…せこい…せこいぞ…。

そしてなんだその衣装は…。それでいいんか自分……かわいい…。

 

憧れの人が存在する事、同じ空間にいる事、生歌を聴けていること、動き回っていること、色々な感情が高ぶってもちろん泣きました。仕方ないね。

 

踊って踊って踊りまくって、楽しい時間を過ごしました。

 

◯ファンクラブに入る

楽しすぎたし、やっぱり大好きだなー!と思ったので、そのままファンクラブに入会しました。

結局2年ほど入会して、ファンクラブはなくなったんですけども。

 

お姉ちゃんからは、「ファンクラブ入るんはいいけど、特に恩恵ないよ。」と言われて「えぇー」って感じだったんですけど、まあ会報届くしいいや〜って思って入会しました。

 

その後、ファンクラブ会員限定ライブが発表されてまさかの恩恵受けまくるという。サンキューアッネ。

 

◯ファンクラブ限定ライブは良席

ファンクラブ会員限定の『commune of ten』野音2日間行ってしまいました…。1枚10,000円というなかなかの金額。ただでさえファンクラブ入っているというのに。まったく…。

会員限定なので、1人1枚しか申し込めず、お姉ちゃんもいましたがバラバラでした。残念。

 

なんと2日間6列目の真ん中あたり。全然見えました。人でした。

2日目はなかなかの雨模様で、はじめザーザー降ってたんですが、YUKIちゃんが1曲歌っていい?と言って追加で歌ったのが「あおぞら」でした。

 

「あおぞら」効果か、そのあと晴れてきて、雨が上がったあたりで「tonight」

神がかった演出、YUKIちゃんは天候さえも操れるのでしょう。

 

個人的に印象深いのが「コミュニケーション」を歌う前のMCでYUKIちゃんが涙ぐんでしまって、序盤少しだけ歌えない(本当に少しだけ。「短い夢を見て泣きながら起きる」のあたりだけ)ところが印象的でした。

 

そのあとのラジオで「あれほんとごめんねー!私嫌なんだよね〜ああいうの!他のアーティストでも『は?ちゃんと歌えよ!』ってなるもん!!」って言ってたので本人的には不服なのでしょうが、ファン的には なおさらレアなので、全然良いです。

 

それと、YUKIちゃんはほんとうに観客をひとりひとり見てくれているんだなと感じました。

ひとりひとり指差しで確認して、うなずいて、手を振ったら手を振り返してくれて、私は鼻かゆかったんで鼻かいてたらYUKIちゃんも鼻かいてくれました。多分。やったね。

 

隣が2日間とも結構イケイケなお兄ちゃんで、意外でした。「ファンキー・フルーツ」をめちゃめちゃノリノリで踊ってたので最高でした。

「2人抱き合って 豪々〜」とか、「L・O・V・E」とか。

 

◯結論『YUKIちゃんは最高』

 

YUKIちゃんは最高です。

色々端折りましたが、どれだけの言葉を集めてもYUKIちゃんに私の愛の全てを伝えることは出来ないと思います。

 

楽しい時も辛い時も、私の青春にはいつでもYUKIちゃんがいました。

そして未だにYUKIちゃんに助けてもらっています。

 

ひとりぐらしを始める時にちょうど『まばたき』がリリースされました。

うしろを気にしながらも前を向いて歩いていくような曲が多くて、背中を押されました。

 

そのあと仕事の人間関係があまりうまくいかなくて、毎日泣いていた時、YUKIちゃんのライブがありました。

MCで「みんな今日は楽しんでね。普段頑張ってるもんね!」と言ってくれて、泣いてしまいました。

多分YUKIちゃんは何も考えずに言ったんだと思います。

だって、みんな普段頑張ってるのなんて当たり前なんです。

 

つらいことがあっても、みんな頑張って生活してるんですよね。

 

ちょうどこの時期にBUMPの『記念撮影』もリリースされて、それもまた元気付けられました。

YUKIちゃんと記念撮影に助けられた2017年7月。

まあそのあと環境が変わってのんびり生きてるんですが、あの時、YUKIちゃんが「普段頑張ってるもんね」と言ってくれたおかげで立ち直ることが出来ました。

 

YUKIちゃんは私の憧れで、ヒーローです。

 

私はこれまでもこの先も、きっとずっとYUKIちゃんのファンです。

 

ダメなファンなので、もしYUKIちゃんがダメな事をしても許してしまいそうな気がします…。

 

まあしないでしょうけどね(笑)

 

とにかくYUKIちゃんが大好きだよーっていう話でした。

 

 

次からは曲紹介しますんでシクヨロ〜〜。