[COSMICworld]

基本的に音楽のことを駄文でつらつら綴るだけです。たまに思ったこととかポロポロと。

ブログタイトルに逆らう女子力MAX曲を紹介するぜ!!

どうもこんばんは、女子力たったの0な私です。

 

突然ですが、『女子力』とはなんぞや?と思いませんか?

おいしいパスタを作り、大貧民に負けてマジ切れする男性をみて「楽しいね」と笑えるような女性は女子力が高いということでしょうか?

いやいや、みんなで集まってワイワイと大貧民してたのに急にマジ切れするような男性とはお付き合い難しくないですか?私はちょっと遠慮したいですね~。

どうでもいいですが、私の地域では大貧民ではなく大富豪でした。どうやら関東の方では大貧民、関西では大富豪と呼ぶ傾向があるみたいです。どうでもいいですね。

 

女子力の定義が分からなかったので安定のウィキペディア先生に聞いてみましょう。

 

女子力(じょしりょく 英語women's power[1])は、輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力[2]

コラムニストの小田嶋隆は、女子力は、厄介な言葉で人によって定義が違うとしている。女性誌では単に「フェミニンな魅力」であるがニュアンスは、ハイファッション志向の高飛車な月刊誌では「モロにファッショナブル寄りな概念ないしは美意識」に近いものに、芸能ゴシップの追求を主務とする女性週刊誌では「男のコロがし方」を婉曲に表現しただけであると指摘している[3]

 わからん。

わからんが、輝いた生き方をしていないのでブログタイトルは正解だということにしておきましょう。

まあ、一般的(?)なニュアンスでは、「女の子らしい、おしとやかで料理が上手でお菓子作りが趣味で小さいこどもが好きな気配り上手な女の子」って感じですよね。

 

…いや、おらんし。

正しくはいる。いるが人口の1%もいないでしょってくらいの天然記念物。見つけたら国が責任をもって悪い男の虫がつかないように大切に保護すべきだと思う。大抵のそういう子は実はしっかりしてるから、ちゃんと良い彼氏がいたりするんですけどね。

ただ、そんなごく少数の女子力保持者にさせようと、上記のどれか一つが抜けている、例えば「すごく活発だがお料理もお菓子作りも上手で小さいこどもが好きな気配り上手の女の子」がいたとするじゃないですか。そういう子は大抵学生時代、男子に「お前って女子力ないよな~」なんてからかわれたりするんですよ。

はあ?って感じじゃないですか?知らんし。お前は何様なんだと。自分は都合よく「俺のすべてを受け入れてくれる彼女が欲しい」なんて言っちゃうくせして、相手には「女の子らしさ」を求める。ばかか?だったら自分も相手のすべてを受け入れようとしろよと。求めてばっかで自分は何もしないんかい。と思うわけです。

女子のみんな!今こそ立ち上がる時です!メディアが勝手に決めた『女子力』なんてものに憂う必要はないんだと。あなたはあなたらしくいていいんだと。

 

そういう風に私は誰かに言われたかった。(完)

 

終わらんよ

おわりませんよ~むしろこれから本番です。

明日は祝日なのですこし長めの前置きにしちゃいました。反省反省。

うんこタイムのお供にカテゴリにしておきますね!

 

さてタイトルの通り、ドドンと女子力MAX曲を紹介しますね。

これを聴いて、テンションを上げて、春の雨も祝日も吹き飛ばしちゃってください!

 

 

1.ふぇのたす


ふぇのたす - 今夜がおわらない

 

女の子の入門曲、ふぇのたすさんです。女の子入門という曲もあるのですがYouTubeになかったので同じアルバムの今夜がおわらないをどうぞ。

ボーカルのMICOさんがとってもかわいいですね~曲もピカイチにかわいいです!優勝!

ただ、残念ながらこちらのグループは2015年に解散しております。

ボーカルのMICOさんは SHE IS SUMMERとしてソロプロジェクトを開始しています。あわせてご確認ください。


SHE IS SUMMER -とびきりのおしゃれして別れ話を

 

 

2.Shiggy Jr.


Shiggy Jr. / 恋したらベイベー MUSIC VIDEO

ポップでポップなバンドこと『Shiggy Jr.』その言葉どおり、とてもポップでキュートな音楽が魅力です。恋する女の子の気持ちがひとつも取り残すことなく出ているかわいい一曲です。私も「恋したらベイベー!」と声高らかに歌える日が来ることを願っています(切実)

 

3.Chara

youtu.be

どっどどど定番のCharaさんのご登場じゃ~い!!道を開けい~面をあげい~~!

女の子のわがままを許してほしい気持ちがあふれ出したような歌です。

男の子のわがままも許してやるから、私のわがままも聞いてほしいものです。等価交換じゃい。

 

4.アカシック


アカシック「8ミリフィルム」

あんなに楽しかったのになぜか突然くる別れ。春は出会いと別れの季節でもありますね。強がって、「わかった」と物わかりのいい『イイオンナ』のまま別れたけれど、夜ひとりになった時にベッドで思わず泣いてしまう。そんな夜も生きていれば経験することもあるでしょう。「もっとこうした方がよかったな、遊びにも行きたかったし。でもダメだったみたい。」しゃーないしゃーない!!桃あげるさかこれ食べて映画観てガンッガン泣いて目腫らしてそのまま出社してしまえばええんじゃ。なんなら休もう!企業は振られ休みを付与したほうがいいですね。別れ話を考えてるそこの君ィ~金曜か、せめて土曜日にしてくださいよー!!それが最後の思いやりってもんでっせ。

 

 

 

5.南波志帆


南波志帆 『月曜9時のおままごと』 Music Video

どのような良い行いをすれば、このお顔とお声に生まれ変わることができるんでしょうか。教えてくださいなんでもしますから!(なんでもするとは言っていない)南波志帆さんのことは、tofubeatsさんのアルバムで知ったのですが、声を聴いた刹那TSUTAYAに駆け込みました。『MUSIC』はCM曲にもなってたので、聴いてみたら「あ~はいはい!」ってなる方もいると思います。その人です!!!覚えてくださいねテストに出ますから。

 

 

6.コレサワ


コレサワ「あたしを彼女にしたいなら」【Music Video】

身長は~152cmそれ以上あればオッケー(わかる)尖ってる靴はやめてねスニーカー履いてデートしよう~(わかりすぎる)

まあ、私のことを彼女にしたい人などいないと思いますが、私を彼女にしたいならこんな感じです。(冒頭であれだけ啖呵きっておいて最終的には相手に求めてしまう…同じ穴の狢、類は友を呼ぶ、争いは同じレベル同士でしか起きない……!!!)

 

7.泉まくら


泉まくら - 幻

き、消えてしまうこの子…ほっとかれん…。と思うほどまるで「”なにもない” が ”ある”」のようなアーティスト。それなのに唐突に入ってくるラップのギャップ。是非ノックアウトされてください。

 

8.macico


macico 『Wake Me Up!!』 Music Video

心地いい~。心地の良さが半端じゃない~。私が知ったきっかけはヒルナンデスで彼女が彼氏に不満をぶつけるコーナーみたいなやつで、歌ってたら彼氏が相槌を入れてくるけどそれが下手すぎてヤダ!的なことを言っていて、どんな感じなのか実際にしてもらった時に歌われていたのがmacicoさんの『shampoo』という曲でした。す、素敵!なんて曲なんだろう?とすぐさまツイッターで検索してみたら、他の人も「なんて曲なんだろ~」と言っていて、ちょっと探しました~。いいでしょ~いいでしょmacico~~。聴いて聴いて!!もっと聴いて!!

 

9.フレンズ

 


フレンズ「夜にダンス」

フレンズを聴けばそこはもうおしゃれなクラブ!!クラブ行ったことないから知らんけど。フレンズはシティポップのイメージが強いし合いますね~。華金で仕事が終わった後、イヤホンつけてフレンズきいて、夜の街に駆け込んでいきたくなります!

 

10.CHAI


CHAI『N.E.O.』Official Music Video

『コンプレックスはアートなり』

どんな美人でも「もっとこうだったらな…」なんて女の子は悩みが絶えないんですよ。よくネットで「自撮りはかわいいけど他撮りは…(笑)」とか書かれてたりするじゃないですか。いやよくない?自撮りかわいく撮れたらもうかわいくない?ってなるんですよわたくし。そんなレベルだと思ってください。そんなコンプレックスまみれの私がこの曲に出会って少し変われたような気がするんです。この曲ではコンプレックスに思うところを前向きな表現にしてるんです。肥満からガリガリに至るまで、言い方を変える、見方を変えるだけでそれは個性に変わるんだと。自分に少し自信が持てるようになりました。人の容姿をアレコレ言う人間には喝をいれてやりたい。みんなちがってみんないい。ネットが普及して、情報が入りやすくなって良いこともある反面、匿名で誰かを傷つけやすくなった点があると思います。昔は学校掲示板なんかで悪口言ってたようですけど、スマートフォンSNSの普及で、匿名で特定の人物に直接悪口言えるようになって、それはちょっと怖いなと思います。いくら頑張っても万人に好かれる方法などないのだから、気にせず、あなたはあなたらしくあってほしいとおばちゃんは思います。そのままでいろってわけじゃなくて、きれいになりたいと思うなら整形もアリだと思うし、自分が一番かわいいと思うメイクをすればいいし格好をすればいい。わざわざ人が傷つく言い方する人なんて無視してしまえば良いと思います。ようやく「自分らしく」がじわじわと世間に浸透してきたのかな、その流れでこの曲があるのかな。と思いました。

 

 

●いかがでしたでしょうか

世間の女子力に逆らえ!と言っておきながら女子パワーがたまる曲ばかり紹介してしまってえらいすみません。反省もしていないし後悔もしていません。また、文中に書かれていることについての異論は認めます。明日は春分の日!お仕事の方もお休みの方も、これからやってくる春に思いを寄せてみてはいかがでしょうか。